ニコニコ動画にて、ゆっくり実況プレイをうpしています。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11




キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

感動した!

mp4とaacを別にエンコード→合成

という工程によりノイズ除去に成功。

詳しくは「続きを読む」からどうぞ。



色々検証したんですが、私の環境ではAviUtlで音声ファイルをaacに変換すると、どうしてもゆっくりボイスにノイズが入ってしまうようでした。

再圧縮が問題だったのではないかと考えています。

他のユーザーの皆さんは大丈夫なんだろうか('・ω・`)スョボーン

そこで、DV-AVI形式の動画をAviUtlで読み込んだ後

無音声Mp4と再圧縮無しのwaveファイルにそれぞれエンコード

その後、waveファイルを「Switch」というソフトを使って、aacファイルに変換

そして、「MP4box」と「Yamb」というソフトを使い、無音声mp4とaccファイルを合成

この工程により、音声ファイルの再圧縮を防ぐことに成功しました。

しかし、この工程にもデメリットがあり、今までの動画と比べて、音声ファイルの容量が大きくなってしまいました。

まあ、そうはいっても3~4MBほどですので、そこまで画質に変化はないかと。

そういうわけで、次回からノイズは軽減することと思います。

やったね♪

落ち着いてきたらpart5のノイズ軽減版もうpしようかなぁと思っています。

それでわ(・▽・)ノシ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
※注意:Mail・URL・Passは任意です。 また、Passはご自身によるコメントの編集・削除に必要です。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yukkurilemon.blog29.fc2.com/tb.php/14-1f27c112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


